2015年6月29日月曜日

ジュンク堂前で戦争法・改憲反対の署名を集めました!(6月28日)

東京で行われた「韓国・民主労総ゼネスト連帯集会」と連帯して、ジュンク堂前で戦争法・改憲反対の署名を集めました!

ここでもボードは大注目!

次々と集まる署名。

 「安倍は倒さないといけない」「学生さん、がんばって」と誰もが安倍政権や百田尚樹、自民党への怒りを口々に語り、握手してきたり、カンパをくれたり、ものすごい反響がありました。
 5人連れの高校生もみんなで署名してくれました。「学校でも(安保法制の)話になっている」とのこと。
 80歳のおばあは、昔教員だったそうで、「今の学生さんはなかなか立ち上がらないわね」と言っていました。
 こちらから、学生が置かれた状況やビラまき禁止など沖大での規制強化の実態を話すと、「そんなことになっているの!」とびっくり。自治会の闘いに共感してカンパをくれました。
 他にも、90年頃に沖大に在学していたOBの方が署名してくれ、沖大の状況を聞いて驚いていました。
 「(ビラまき禁止や学生だけでの施設使用禁止に対して)そんなことになっているの?! 自分が在籍していた頃とあまりに違う。僕がいた頃は学生自治会があり、こういう運動には一番寛容な大学だった。オーナーが変わったんじゃないか? 学生だけの力では大変だろうから、OBの力も借りたほうがいい」とエールを送ってくれました。
 結構話し込む人も多かったですが、署名は2時間で43筆集まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿