2015年10月6日火曜日

不当逮捕された仲間を奪還! 国際連帯でゼネストへ!


9/16国会前で不当逮捕された仲間を奪還!
国際連帯でゼネストへ!


●全学連A君を取り戻す! 


 9月25日、国会前で不当逮捕され勾留されていた全学連A君含む仲間全員の不起訴釈放を勝ち取りました。でっち上げ逮捕であることが完全に証明されたのです。不当逮捕した警察権力は恥を知れ!
 9月16日夕方、「戦争法絶対阻止」「安倍倒せ」と怒りを燃やした労働者・学生が数万人規模で国会前に駆けつけ、車道を占拠し国会正門前を解放区と化すような実力闘争を叩きつけました。追い詰めれらた警察権力は車道から人びとを排除しようと暴力的に襲いかかり、13名の仲間を不当逮捕しました。しかしスクラムを組んで「車道の占拠を続けよう」と訴える全学連の呼びかけにこたえて、結集した人びとが翌日未明まで車道集会をやりぬきました。19日未明の戦争法強行採決は安倍の最後の引き金であり、戦争を阻止し安倍を打倒するまでまでやむことのない闘いの始まりです。
 9月23日には韓国で緊急のゼネラルストライキが闘われました。今こそあらゆる職場・キャンパスから戦争阻止のストライキに立ち上がろう。来年の戦争法施行をゼネストで迎え撃とう!

●民主労総が9/23第三波ゼネスト!

大統領官邸へ進撃、54人逮捕

  9月23日、韓国で民主労総(全国民主労働組合総連盟)が4月と7月に続く第3波のゼネストに立ち上がった。パククネ政権が韓国労総の幹部の大裏切りをてこにして、資本の搾取を野放しにする「労働市場構造改革」という名の攻撃を一気に推進しようとしてきたことへの、緊急かつ猛烈な反撃だ。
  9月17日のスト決定から1週間もない中で、全国で5万人以上がストに入り、その中から1万5千人が上京闘争を闘い、首都ソウルに集まった。

●沖縄全島ゼネストへ! 10・18沖縄国鉄集会 10月18日(日) 午後2時開場 JAおきなわ真和志 2階会議室 主催/国鉄・分割民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動・沖縄


●“闘う労働組合を甦らせよう!”11・1全国労働者集会 11月1日(日) 正午~ 東京・日比谷野外音楽堂にて(集会後に銀座デモ) 呼びかけ:全日建関西地区生コン支部/全国金属機械労組港合同/動労千葉/国鉄闘争全国運動

0 件のコメント:

コメントを投稿