2015年10月5日月曜日

沖大学生自治会の開講日ビラ! 戦争法の成立弾劾! 安倍たおせ!


戦争法の成立弾劾!
 安倍たおせ!


9月19日未明の「安保法案の参院強行採決」を絶対に許すことはできません! そして、12日の辺野古新基地建設作業再開を徹底弾劾します! 安倍がやろうとしていることは、「1%」の大資本家の利益のための強盗戦争であり、「自衛」を掲げての対外侵略戦争です。
 しかし、13~19日にかけて、国会前と全国で数十万-百万人の戦争反対の怒りが爆発しました! 国会前25人、辺野古ゲート前1人の不当逮捕をはね返し、国会前の車道は実力で解放され、労働者・学生・市民が国会突入を目指して団結して闘いました。不当逮捕された全学連A君を今すぐ取り戻そう!
 「あらゆる手段で抵抗します」と勇ましく叫んだ野党はかけ声倒れ、粛々と採決に協力する惨状をさらしました。戦争を止める力は、議員でも学者でもなく、労働者・学生の職場-キャンパスからのストライキ決起にあります。世界の仲間とつながり、戦争反対を貫いて闘おう!

大学から反戦ストライキを!
9月19日未明の強行採決直後の
 国会前弾劾集会での武田委員長発言!



 9月19日未明の「安保法案の参院強行採決」を絶対に許すことはできません! そして、12日の辺野古新基地建設作業再開を徹底弾劾します! 安倍がやろうとしていることは、「1%」の大資本家の利益のための強盗戦争であり、「自衛」を掲げての対外侵略戦争です。
 しかし、13~19日にかけて、国会前と全国で数十万-百万人の戦争反対の怒りが爆発しました! 国会前25人、辺野古ゲート前1人の不当逮捕をはね返し、国会前の車道は実力で解放され、労働者・学生・市民が国会突入を目指して団結して闘いました。不当逮捕された全学連A君を今すぐ取り戻そう!
 「あらゆる手段で抵抗します」と勇ましく叫んだ野党はかけ声倒れ、粛々と採決に協力する惨状をさらしました。戦争を止める力は、議員でも学者でもなく、労働者・学生の職場-キャンパスからのストライキ決起にあります。世界の仲間とつながり、戦争反対を貫いて闘おう!
 強行採決、本当に許せません! この1週間の連日の徹夜の闘い、国会前を中心とした闘いで、このブルジョア国家の欺瞞が本当によく分かりました。「野党がんばれ!」「本当に止める!」、こんなことを言いながら牛歩戦術一つやらない、やらせることもできない。そして採決されたら、「次は選挙をお願いします…」。ふざけるな! 来年夏の参院選へのアリバイ闘争を野党がこぞってやって、「今度は参院選での票の配分を…」。結局、イス取りゲームの話しかしてない! 来年夏まで待てるのか! 参院選で野党が勝ったら戦争法は廃案になるのか! 民主党なんて集団的自衛権に賛成しているじゃないか! そんな連中が仮に政権をとって、本当に戦争法を撤廃すると思いますか!
 私たちが戦争法粉砕の闘いから教訓として学ぶべきことは一つに、「議会で物事が変わる」かのような幻想をもう終わりにしようということです。
 もう一つは、国家暴力です。国会周辺の数千人の警察権力・機動隊が一体何を守っているかが、すべて明らかになりました! この1週間で25人の仲間が不当逮捕されている。今日も「警備鉄柵」のロープを切ろうとした高齢の女性が、「カッターナイフを振り回した」なんてでっち上げられて逮捕されている。やつらは「市民の安全のため」とかほざいている。
 しかし実際は、デモ隊の数と圧力で鉄柵が「決壊」し、車道が実力解放された後は、機動隊は悠々と撤収したけど、鉄柵はみんな放置していったじゃないですか! 私たちが鉄柵に座るたびに「危ない」だなんだと「注意」しておきながら、「決壊」後は、その「危ない鉄柵」を放置して自分は逃げ帰った。
 こういう連中が「カッターを振り回した」からおばさんを逮捕。「ふざけんな!」って話です。私たちは、国家権力の弾圧を絶対にあいまいにしてはいけません。国家暴力であり、あるいはふざけたブルジョア議会のあり方。議会内で「おしゃべり」を繰り返し、「イス取りゲーム」の話だけ。結局、何も変わらない。選挙の時だけ良いことを言う。国会前でだけ良いことを言う。そんなことでは何も変わりません。
 私たちがこれからなすべきことは何でしょうか? 国会前の巨大な人民の怒りを「政治への絶望」に変えるのではなく、新しい選択肢、新しい闘い、ストライキと国際連帯を私たちが先頭に立って示そう! 私たちはその実践として、今秋反戦ストライキを大学で復権すべく、京大-東北大を先頭に闘います。法政大でもストライキのできる学生自治会を復権する闘いに挑戦していきます!
 これから始めるべきことは、「落選運動」や「違憲確認訴訟」なんかではありません。私たち学生自身が、自らの日常-キャンパスの中から政治を取り戻し、本当に戦争を止めていく。そのための闘いを強行採決直後の今ここから、これから始めようじゃないですか! ともに闘っていきましょう!

車道実力開放の闘いに参加する赤嶺委員長!


行動方針

●沖縄全島ゼネストへ! 10・18沖縄国鉄集会
 10月18日(日) 午後2時開場 JAおきなわ真和志 2階会議室
 主催/国鉄・分割民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動・沖縄
●“闘う労働組合を甦らせよう!”11・1全国労働者集会
 11月1日(日) 正午~ 東京・日比谷野外音楽堂にて(集会後に銀座デモ)
 呼びかけ:全日建関西地区生コン支部/全国金属機械労組港合同/動労千葉/国鉄闘争全国運動

0 件のコメント:

コメントを投稿