2015年8月19日水曜日

8・6ヒロシマ大行動に1100人が結集!

 午後からは、広島県総合体育館で「8・6ヒロシマ大行動」が行われ、広島県内や全国から1100人が集まりました。


赤嶺委員長が発言

沖縄南部一般合同労組・協同リネンサービス分会の高橋書記長が発言



広島大学学生自治会から森田君が発言

広島市内にデモに出発です。

「戦争法案絶対反対!」「ゼネストで安倍政権を打倒しよう!」
全国の学生もデモの先頭に

笑顔の赤嶺君

 初めてアーケード内までサンドイッチ規制してきた機動隊
しかし、こんなガチガチの警備の中でも、沿道から手を振る人、写真を撮る人、飛び入りでデモに入ってくる人が多数いました。

 平和記念資料館の前に到着。おつかれさまでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 今年は、沖縄の「慰霊の日」に続き、平和記念式典であいさつに立った安倍首相に参列者から「戦争法案、撤回しろ!」「帰れ!」などと怒りが次々と叩きつけられたそうです。



 首相と被爆者との懇談会でも、被曝者7団体が「憲法違反であることは明白。被爆者の願いに背く法案だ」と安保法案の撤回を要求。
 しかし、安倍はこれを「平和国家としての歩みは決して変わることはない。戦争を未然に防ぐもので、必要不可欠だ」と一蹴。怒りに追いつめられ、広島から逃げ出しました。

おまけ

翌8月7日の『沖縄タイムス』は、原爆ドームからのデモの写真を1面に掲載しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿