2016年4月24日日曜日

新入生歓迎企画 学生の力で戦争と辺野古新基地建設を止めよう! 4/14講演会


学生の力で戦争と

辺野古新基地建設を止めよう! 4/14講演会


日時:4月14日(火)
        午後6時半(6時開場)

会場:JAおきなわ真和志支店
   3階会議室
   (那覇市寄宮3-10-1)
    ※沖大から徒歩15分

講演者
全学連書記長
坂野陽平さん

【坂野陽平さんプロフィール】
山形県出身。上智大。戦争への疑問から学生運動を始め、2011年9月、全日本学生自治会総連合(全学連)書記長に就任。昨年9月の安保法反対の国会前抗議行動で機動隊と最先頭で対峙し、同年10月に行われた京大反戦バリケードストライキにも連帯して闘った全国学生運動のリーダー。

戦争と新基地建設進める安倍政権
 北朝鮮への核先制攻撃を想定した史上最大規模の米韓合同軍事演習が始まり、朝鮮半島はいつ戦争が起きてもおかしくない状況です。演習には沖縄の米軍基地からも戦闘機や兵士が参加しています。他方、安倍政権は、安保法の3月29日施行をもって自衛隊の派遣を狙い、改憲を行う意思を何度も表明しています。戦争と辺野古新基地建設を進める安倍政権への怒りと闘いが全国で爆発しています。その先頭に、今こそ私たち学生が立つときです。

全学連坂野陽平書記長が来沖!
 坂野陽平さんは、安倍政権の戦争政策と先頭で闘ってきた全国学生運動のリーダーです。講演では、12万人が集まった安保法反対の国会前の闘いや強行採決への反撃として京都大の学生が決行した学生ストライキなど、現場からの報告や展望を語ってもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿