2015年10月1日木曜日

沖縄でも与儀公園での集会&デモへ2500人が結集!(8月30日)

8月30日、那覇市では「戦争法案廃案! 辺野古新基地建設断念! 安倍政権退陣! 8・30沖縄大行動」が国会10万-全国100万人の一斉行動の一環として闘われました。会場の与儀公園には2500人が結集しました。
 復帰闘争など沖縄の闘いの歴史が刻まれた与儀公園での集会は、安保法案を沖縄から葬り去るという決意の表れです。
 沖大学生自治会は、沖縄労組交流センターの仲間とともに、「学生ストライキで、安倍を倒して戦争とめよう!」と訴える9/2~3全学連大会と9・13国会正門前闘争を呼びかけるビラを配り、「学生がんばれ!」という多くの激励をいただきました。
 沖縄労組交流センターは、「戦争法と一体の基地労働者への総非正規職化攻撃と闘い、ゼネストで安倍打倒を」と訴えるビラを配り、やはりゼネストの訴えに多くの反響があったようです。
 用意したビラはあっという間に受け取られました。

集会が始まる前の与儀公園

だんだん人が集まってきました。

「戦争法案廃案!」 怒りのコール

集会終了。これからデモに出発です。

与儀公園→国際通り→県庁前へ!

沖縄中部合同労組副委員長・北中城村議の宮城盛光さん(真ん中)

沖縄南部一般合同労組・協同リネンサービス分会の高橋徳臣書記長

戦争法案の採決を阻止するぞ!

牧志に向かう道

国際通りに入ります。
牧志交差点で横断歩道待ちの方々とエール交換

バスのミラー越しですが、手を振ってくれた親子連れ

街全体が戦争法への怒りで一体化しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿