2015年7月22日水曜日

7/15衆院特別委員会での強行採決採決弾劾! のべ10万人が国会包囲!

午前中にも強行採決が狙われているということで朝から座り込み
(衆議院第2議員会館前)


戦争法の強行採決阻止! 安倍政権を打倒するぞ!

取材を受ける赤嶺委員長

同じく沖縄から国会に駆けつけた方が声をかけてくださいました

安倍を倒すまでがんばるぞ!

福島から「希望の牧場・ふくしま」の吉沢正巳さん

首都圏の学生・吉田悠君

日比谷公園・霞門に移動し、正午から学生は霞ヶ関デモへ

森全学連書記次長のアピール

デモに出発だ

「戦争法の強行採決阻止!」「なにが自衛だ、ふざけるな!」「韓国の労働者と連帯しよう!」

12:25頃、強行採決の報に怒りはさらに爆発!

「強行採決弾劾!」「仕事をやめてデモに出よう!」「国会前に集まろう!」

強行採決徹底弾劾! 国会前集会が始まりました!

斎藤全学連委員長のアピール

動労千葉・田中委員長のアピール


沖大学生自治会・赤嶺委員長のアピール


東北大学生自治会・澤田委員長のアピール


動労水戸・辻川副委員長のアピール


 午後の国会前集会には、「お昼休みに強行採決のニュースを見て、居ても立ってもいられず、午後の授業を休んで来ました」という大学生をはじめ、多くの学生や労働者が続々とかけつけた!
「通路を確保してください」などと言っていた警察は、集会に人が集まり始めるや、突如として自ら歩道をバリケード封鎖! 抗議する2名を不当逮捕した。
 こんなことが許されるのか!! 

まさに戦争国会=警察国会だ!
仲間を返せ! 強行採決を許さないぞ!

これこそ、民衆の怒りに震える安倍の姿だ!

夕方、国会正門前には怒りの人の波が押し寄せた!
通行規制を敷く警察と、実力でぶち破る民衆の激突が至るところで起きた!

沖大学生自治会の盛島副委員長も国会前に到着!
戦争を知る世代から、労働者、大学生、高校生、、、19時ですでに2万超が集まった!

警察のバリケードは今にもはちきれんばかり

強行採決への怒りの抗議は深夜までどんどん増えていく!

警察のバリケードは決壊

道路は両側から3車線づつ、6車線が民衆の力で開放された

参加者数6万! 報道ステーションなど夜のニュースでも生中継

抗議行動は深夜23時まで続いた

0 件のコメント:

コメントを投稿