2015年5月21日木曜日

5/18 沖大キャンパス集会&デモ!

5月18日に行った「沖大生の力で戦争・基地建設を止めよう!5・18キャンパス集会」と
キャンパスからのデモを打ち抜きました! 当日は全国から学生が駆けつけてくれました!

当日朝にまいたビラ

辺野古新基地建設阻止!5・17沖縄県民大会に35000人

本日昼休み、中庭集会に集まろう!
全国学生と一緒にデモに出よう!


★県民大会に参加した沖大生のメッセージ

 県民大会3万人決起に続き、沖縄の怒り、私達の意志を全国に示していきましょう! 沖縄の怒りは弾圧に屈しません! 弾圧職員を吹き飛ばし、沖大キャンパス集会に決起しましょう!


辺野古新基地建設阻止! 安倍打倒!「復帰」43年沖縄闘争うちぬく
県民大会3万5千人結集に続き沖大生の怒りを全国に示そう


 5・17県民大会の熱気を引き継ぎ、今日の昼休み、沖大キャンパスで集会とデモを行います! 全国学生と連帯し、沖大から安倍政権打倒の声をあげよう。
 5月17日、セルラースタジアムに3万5000人の人びとが集まって、「辺野古新基地建設絶対阻止!」「安倍政権に屈しない!」という声をあげました。沖大学生自治会も、集会に参加し、ともに声をあげました。会場が満杯になってもどんどん押し寄せる人びとの姿を見て、本当に基地建設を止めたいという怒りが巻き起こっているのを感じました。
 僕たちは、この中で、「沖縄全島ゼネストで戦争を阻止し、すべての基地をなくそう」と訴え、デモを行いました。多くの集会参加者が声援を送り、デモに参加してくれました。沿道からは、お年寄りから子どもまで、デモ隊に手を振って、ともに闘う意思を示してくれました。
 沖縄大学OBの方も声をかけてくれました。「自分が学生の頃は学生が復帰闘争の先頭に立った。国が沖大を廃校にしようとしたのと闘って存続をかちとった。権力に屈するのは学問じゃない。ビラもまけない今の沖大の現状はおかしい。自治会がんばれ!」と。
 今こそ71年のゼネスト闘争を引き継ぎ、沖大生がキャンパスから立ち上がるときです。集会一つ認めない沖大当局をぶっとばそう! キャンパスから声をあげ、全国の学生と一緒にデモに出ましょう!


沖大集会を呼びかけるために門前でマイクを握る盛島副委員長と赤嶺委員長!

大学側が今日のために出してきた看板、マスメディアに向けては基地反対の大学が学生の独自の基地反対運動にはこの姿勢

「屈しない」

「辺野古基地NO」


昼のキャンパス集会、断固キャンパス中央に沖大学生自治会を先頭に全国の闘う学生、学生自治会の代表が結集!集会を大成功させました!

沖大集会、主催の沖縄大学学生自治会の赤嶺委員長がマイクアピール
「沖大から沖縄の現実を変えよう、自治会作った力で共に闘いおう!」

学生が立ち止まって注目

踊り場も学生が鈴なりに


集会で共に闘おうと訴える盛島副委員長

沖大学生自治会盛島副委員長アピール


京都大学全学自治会同学会作部書記長アピール

集会が終わり、これからデモ

中庭を練り歩く

一緒にデモに出よう!

戦争を阻止するぞ! 基地建設を阻止するぞ! 全国学生は団結して闘うぞ!

正門前へ

いよいよ出発だ!

辺野古新基阻止するぞ!安保関連法案・戦争法案を粉砕するぞ!ストライキで戦争止めるぞ!

沖大周辺の商店や沿道からは大注目!

お年寄りも子どもも、学生のデモに熱烈に手を振ってくれました!


0 件のコメント:

コメントを投稿