2024年2月5日月曜日

学生自治会臨時大会に集まろう

 


学生自治会臨時大会
に集まろう!
3月1日(金) 14時から
JAおきなわ真和志支店 2階会議室にて (沖縄大学から徒歩10分)



沖縄大学学生自治会選挙管理委員会から、すべての沖大生の皆さんに、学生自治会臨時大会に集まろうと訴えます。
 1月17日~23日に行われた沖縄大学学生自治会執行部選挙にて、赤嶺委員長候補の信任投票を行いましたが、投票の結果、信任とはなりませんでした。
 現在、学生自治会の代表が決まっていない状況です。その一方で、選挙の過程は、沖大当局による学生の尊厳と自治を踏みにじる行為が繰り返されました。1月16日の沖縄大学当局による学内への機動隊導入や、選挙中の選管ビラの回収・撤去、選挙最終日の学生掲示板にビラを貼れないように画鋲や押しピンが撤去する行為などです。
 また、社会情勢を見ても沖縄の反対の民意を無視した辺野古新基地建設のための辺野古・大浦湾の埋め立て工事が強行されるなど、政府による沖縄への暴挙が私たちの目の前でおこなわれています。
 こうした状況を見ても、学生の団結体であり、歴史的にも沖縄の反戦運動の先頭に立ってきた学生自治会の重要性はますます高まっています。これまで以上に活発な活動が必要です。
 これから学生自治会でどのように行動していくかを沖大生で議論して決めていきましょう。そのために学生自治会臨時大会に集まりましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿