学生の声を聞いてください
沖縄大学学生自治会
私達は、1月から沖大生に「大学への不満やもっとこうしてほしいということがあれば書いてください」と呼びかけ、アンケートを書いてもらいました。テスト前の忙しい時期でしたが、40人もの沖大生がアンケートに応じてくれ、真剣に考え、友達と話したりしながら書いてくれました。私達は、この学生の声を仲地学長が受け取り、一つ一つを読んで、今の大学運営に学生の声を反映し、改善するよう求めます。
今回のアンケートで、学生から最も多く声が上がったのは、学費と駐車場についてです。
「駐車場を広くしてほしい」「構内駐車場をなくさないで!」という声に表れているように、今でも駐車場が足りていないと感じているのに、来年4月1日から構内駐車場が使えなくなるということで、学生から「今まで通り大学に通えるのか」と不安の声があがっています。
こうした混乱や不安は、学生に説明し、意見を取り入れたりする機会もなく、突然に掲示板の張り紙で構内駐車場の使用停止を通告する今の沖大のあり方が生み出したものではないでしょうか? 学費のためにバイトをたくさん入れ、深夜バイト明けにも関わらず駐車場を確保するために早朝の授業の1時間前に大学にくる学生もいる中、駐車場が減ったら本当に追いつめられる学生が出てきます。学生と向き合わない今の沖大のあり方は、大学として大切なものを見失っているのではないでしょうか?
高額な学費についても「高額な学費の用途がわからない」という学生の声に表われているように、大変な思いで学費を払っているのに、駐車場は広くならないし、学生主体でサークル活動もできない。大学に通って可能性を広げるどころか、ちっぽけな存在かのように扱われる。
沖大では、学費を払えず辞めていく学生の多さが問題になっていますが、学生が辞めていくのは、学費が高すぎることと、学生の声を聞かない沖大のあり方にもあるのではないでしょうか?
この他にも沖大生が様々な声をあげています。一つ一つ目を通して、沖大を改善していくものにしてほしいと思っています。学生が生き生きとし、沖大がこれからも発展するために学生の声が必要です。学長だけなく、全ての教職員や沖大に関わる方にも見てもらいたいと思います。
アンケートに「大学側と学生が一緒に大学を築き上げることが重要です。」とあったように、私達学生と一緒に、これからの沖大をつくっていきましょう。今回だけでなく、これからも沖大を運営する時は必ず学生の声を聞いてください。一緒に沖大を築き上げましょう。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿