5月25日に行われた嘉手納ゲート前での元米兵による女性遺体遺棄事件への抗議行動に参加してきました!参加前には沖大学生自治会選挙の結果の報告とこの集会への呼びかけを行いました。
お昼休みに沖縄大学で選挙結果報告と嘉手納集会への結集を呼びかける赤嶺君、大学の職員も弾圧に出てきて案の定情宣を妨害、集会参加の訴えに対しては「お前は馬鹿か」と言ってくる始末、お前らそれ今回亡くなった遺族や集会参加者の前でもいえるのか!ふざけるな!
嘉手納第一ゲート前、到着時点でこれだけの人が集まっていました
幟旗をもって登場!大学からの反戦反基地を訴える学生自治会の登場に参加者から多くの応援の声をかけられました。持って行った自治会選挙の報告ビラもあっという間に無くなりました!学生の決起が求められているのを改めて実感、「よく来てくれた」と赤嶺君に握手を求める参加者もいました。
参加者と共に拳を上げて基地撤去と今回の事件への怒りのシュプレヒコール!集会の声明文を拍手で採択して集会は終わりました。
集会参加後に多くの記者から取材を受けました。5社くらいかな?委員長お疲れ様
ラジオの取材も
本日26日の沖縄タイムスでインタビューが載ってました。掲載されてる人の中では最年少でしたね。ラジオのほうも朝に取材されたものが流れていたそうです。沖大自治会大注目です!もっと人数増やして登場したいですね。沖縄の現実を変える最後のカギは学生の決起です!沖大生は共に立ち上がろう!
0 件のコメント:
コメントを投稿