京都大学の吉田南キャンパス1号館でバリケードストライキを開始!
「なぜわれわれはバリケードを築いたか。9月19日に強行採決ー成立した戦争法をもって、安倍政権が侵略戦争に乗り出そうとしている。すでに10月22日の日韓防衛相会談で中谷防衛相は『自衛隊は韓国政府の合意なしに北朝鮮で活動する』意思を示し、独自に北朝鮮を侵略する構えだ。朝鮮半島をめぐって大国が全面衝突する第3次世界大戦の火ぶたが切られようとしている。この中で、未来を語る大学が無風であっていいのか。私たちは黙って授業を受けているだけでいいのか!?」「京大当局は戦争反対の立場を示すことを拒否し続けた。他方で、キャンパスへの公安刑事の侵入、学生へのデッチあげ逮捕に対し、山極寿一総長は『今後は学内での捜査には協力したい』『(学生・教職員の活動は)世間を騒がせるものであってはならない』と言い放った。学生から『黙って授業を受ける』以外の選択肢を奪い、警察権力をも導入して反戦運動をたたきつぶすということだ」「『大学の主体は学生』、その意志と力を示すのが今回のストライキだ。すべてのみなさん、ともにこのバリストを守り抜き、ここを起点に、本当に戦争を止める国際連帯とゼネストをつくり出そう!」(同学会中央執行委員会発行のビラより)
<ストライキ宣言>
①安倍政権の戦争反対!
②大学の戦争協力阻止! 自分と仲間を戦場に送るな!
③大学を取り戻せ! 主人公は学生だ!
バリスト破壊に来た京大当局を同学会が撃退。
2限目もバリストを続行
京大生のアピール
再びスト破壊に現れた京大当局をマスコミの前で撃退。
マスコミも大集結!
ついに、京大ストが毎日放送のお昼のニュースに登場
お昼休み、バリスト貫徹集会は圧倒的な大注目!
大注目の中、京大同学会の作部委員長が1,2限のバリスト貫徹を宣言!
全学連の斎藤委員長
沖大学生自治会の赤嶺委員長
全学連の森書記次長
再び、沖大学生自治会の赤嶺委員長
最後はやはり、京大同学会の作部委員長